誰でもできる鮎釣り入門
DAIWA
TRY1 タックル&仕掛け
友釣りとは・・・
ガツーンとくる手応えが快感

「目印が走る前アタリでゾクゾクっときてね、掛かった瞬間にガツーンとくる手応えが快感なんですよね。オトリを送り込むことなんかは難しいけれど、ハマっちゃいました」とは、松本眞奈美さん。初トライで2尾の釣果。そのときはなんとなく竿を出していただけだったが、2回目のトライで20尾。これで完全に目覚めて今年で3年目をむかえるという。

みんなで一緒にやれば楽しさ倍増

「実はね、親子で友釣りをしたかったんですよ。軽い気持ちで誘ってみたらバッチリ思惑通りで、いまでは休日にはできるだけいっしょに竿を出していますね。これからはもっと友釣りの奥深いところを教えたいと思っていますね」

とはお父さんの松本英樹さん。眞奈美さんを友釣りに誘って楽しさが倍増したという。

さあ、松本さん親子を見習って友釣りのオモシロさを発見してみよう。

Kagoshima なるほど!! ワンポイントアドバイス
「釣行前チェックがすべて」

仕掛けや道具類の一品でも欠けると1日楽しくないよね。釣行前チェックは大事だよ!それとね、竿は短い方が重く感じないから扱いやすいよ。軽いから操作性がいいし、感度もいいんだよ。ビギナーは無理をせず短い竿からスタート。それが上達の近道。

ここがキモ TRY1 「操作性がいい8.5m竿+調節いらずの完全仕掛け」=即実戦
画像 タックルチェック
1 トライアンAYU
2 DAIWA・Wラッセルオールメッシュキャップ DC-6400
3 DAIWA・クールマックス 長袖ポロシャツ DE-7500
4 グレートバンフ・バリアテック鮎ベストGV-3014
5 速攻鮎キャリー
6 鮎ダモ-V
7 鮎ベルトGA-9111
8 トライアン友舟AF-600
9 スーパースリムウェーダー SSW-4202R(先丸)・VR(先丸中割)
10 友カンGX-1500/GX-2000
仕掛け 完全仕掛けなら手間いらず竿先に引っ掛けるだけでOK
画像
画像
トライアン
完全仕掛け
トライアン
メタル完全仕掛け

糸の材質の違いで仕掛けの種類が変わります。

はじめは気軽な気持ちでいろいろ試してみましょう。

完全仕掛けと呼ばれるものはハリ以外がすべてそろっている仕掛けです。

竿の先に取り付けるだけで、面倒な仕掛けづくりも要りません。

ベストの中身はこれだけ
画像
1 掛けバリ=D-MAX・MIXパック
2 トライアンアユ張り替え仕掛け
3 ハサミ=プチリガーNSピンオンリール付きR