誰でもできる鮎釣り入門
DAIWA
TRY10 持ち帰り方
ここがキモ TRY10 氷だけより氷水でシメて
画像
天然が食べられる鮎師の特権

天然の鮎が食べられるのは鮎師の特権だ。これって最高の贅沢。塩焼きよし、鮎ごはんよし、色々な料理にチャレンジしよう。そのためにも持ち帰り方にも気を払いたい。やはり鮮度が一番だ。

友釣りって最高にオモシロイよ!

この日は静岡県大井川でお父さんにコーチを受けながら着実に引き抜いていた眞奈美さん。「鮎って釣るのも楽しいんですけど、食べるのも好きなんですよね。自分で釣った鮎は最高ですよ」今年も夏が待ち遠しいという。

画像

クーラーに氷水をつくり、鮎を入れてかき回す。これでバッチリとおいしくいただける

Kagoshima なるほど!! ワンポイントアドバイス
「その日に帰るなら氷水で」

氷だけをバサッとクーラーに入れて帰るより、氷水でシメてから氷水に入れて持ち帰る方が保存状態もよく身がしまっていますね。私はその日に帰る釣りならこの持ち帰り方です。遊ばせてもらった鮎、感謝をこめて無駄のないようにね