はじめての釣り入門
DAIWA
16.ワカサギを快適なドーム船からの胴突き仕掛けで釣る
画像
ワカサギはこんな魚

自然繁殖は、太平洋側では千葉県以北、日本海側では島根県以北となるが、現在は全国の湖沼に放流されている。産卵期は2〜4月で、孵化後1年で成魚になります。

ポイントはココ

プランクトンを主食としている回遊魚なので、その動きでポイントが変わりますが、比較的、日中は底付近を遊泳。水温が下がってくると、岸寄りを群れをなして回遊してきます。

画像
爆釣へのアプローチ
使用タックル&仕掛け
画像 8の字結びの箱掛け

タックルはワカサギに特化したものをぜひ使いたい。船宿ではベストなセッティングのタックルが用意されているから、レンタルしましょう。仕掛けは、堤防のサビキ同様、お手軽な市販品がオススメ。絡まりやすいので、多めに用意しましょう。

エサとエサ付け

エサは、ベニサシを使用します。つまむと、プクッと身が飛び出るので、そこにハリをチョン掛けで刺せば完了です。食いが悪い時は、ベニサシを半分に切って、サシのニオイ(汁)で、ワカサギの食欲をアップさせましょう。

画像

両端にハリを刺し、ハサミで切れば時間短縮!

一石二鳥で手返しも早くなります。

回遊してくるワカサギのタナをいち早くキャッチ!
画像

冬でも暖かく快適。活性が高ければ100匹オーバーも夢じゃない! ドーム船でのワカサギ釣りは、誰もが手軽に楽しめ、数釣りが期待できる魅力的なゲームと言えます。

プランクトンを求めて湖を回遊しているワカサギ。基本は、どのレンジ(深さ)にワカサギがいるかを探ることから始めましょう。

仕掛けは、広くタナが探れるサビキを使用するのがベストです。底まで落として、底から10〜20cm感覚でタナを刻んでアタリを待ち、食いダナを見極めましょう。

より明確なアタリが出るシェイキングで誘って食わそう!

ワカサギの繊細なアタリを確実にとらえる技“シェイキング”を教えます。通常のタナ探りの間に、エサを揺らす作業を加えるだけ。しかも、釣果が絶対に倍増するはずです。

エサが止まったと同時に食い付かせてアタリを出させましょう。ハッキリした食いダナがわかったら、そこを重点的に攻めること。

画像
画像
厳冬期は底スレスレを狙う

真冬は湖底のエサにしか反応しなくなるワカサギ。この場合は、イラストのような仕掛けにチェンジです。オモリをナス型から板オモリに変え、自動ハリス止め付きヨリモドシを使って、常にエサが底にあるようにして対応です。