はじめての釣り入門
DAIWA
21.マダイ、イサキ、ブリ類を魚を寄せて攻めるコマセ釣りで釣る
画像画像画像
マダイ、イサキ、ブリ類はこんな魚

マダイは姿、食味、引き味の三拍子揃った魚でアングラーからは“海魚の王様”と言われています。イサキは側線に茶色の縦ジマが3本あるのが特徴。ブリは日本全域で釣れるため、地方名をたくさん持っています。

ポイントはココ

3種とも岩礁帯や砂礫底周に棲息。マダイは比較的、底付近で。イサキやブリは根の上で良く釣れます。どれも活きた甲殻類から小魚までを好んで捕食します。

画像
爆釣へのアプローチ
使用タックル&仕掛け
画像 8の字結びの箱掛けクリンチノット外掛け結び

5:5調子のマダイ専用ロッドがオススメです。手持ちにするなら2.4m前後。置き竿にするなら3m以上が基本。ビシはオモリ内蔵タイプが一般的で、60〜100号までを用意しておけば問題ありませんが、乗船する船で使用タイプが変わります。ハリスの長さも同様なので、船宿で確認しましょう。

エサとエサ付け

万能エサは、オキアミ。通常は、尾羽根を切って、1匹をハリに付けます。食いが悪い場合やエサ取りが多い場合は、抱き合わせて使用です。

画像
基本の1匹掛け

尾羽根の切り口からハリを刺し、ハリの軸にそって一直線になるようにハリを抜き刺します。

画像
抱き合わせ

1匹掛けの後に、オキアミの腹を合わすようにしてもう1匹を刺します。

釣り方は、大きく分けて2通り“手持ち釣法”と“置き竿釣法”をマスターして、日本中で釣る!!

マダイ釣りをマスターすれば、イサキやブリも同様に釣れます。ここではマダイ釣りで話を進めましょう。

さて、全国で100通り以上もあるマダイ釣り。今回はその中の代表釣法で、エントリークラスにもチャンスが大の“コマセマダイ”です。

コマセビシを使うこの釣りは、マダイを狙う海域などで “手持ち”と“置き竿”の2通りのやり方に分けられます。いずれも船長の指示するタナへ、コマセを何回かにわけて撒いて誘いますが、若干やり方が違う。両方覚えておきましょう。

ドラグ調整をしておこう

ハリ掛かりしたマダイを強引に止めると、歯でハリスが擦れて切られる恐れがあるので、ドラグ圧を調整してこれを回避です。理想的なのは、コマセを振りだした時、ズルズルッとドラグが滑る程度。

画像
置き竿釣法 〜タナは海面からの距離で指示〜
手持ち釣法 〜タナは底からの距離となる〜
画像
使用コマセはオキアミやアミコマセ コマセビシはエビ1匹が通るように調整

魚を寄せるコマセは、オキアミやアミコマセを使う。比較的オキアミは置き竿釣法に、アミコマセは手持ち釣法で使われます。それぞれのコマセでコマセビシが変わるから、乗船する船宿で確認です。

ちなみにコマセビシには、コマセを8分目で詰めること。コマセの出口となる上下の窓(隙間)は、共にエビが1匹通るように開けるが、潮流や状況でこの隙間を調整しましょう。

画像
誘い上げと誘い下げでエサをアピール!!

どんな魚にも効果があるのが、このテクだ。魚は動くエサに興味を示すのでチャンスです。

誘い上げと下げはスローに行うのが基本。上げは、大きくゆっくりロッドを持ち上げたら一度止めて、食わせのタイミングを与えるのがポイントです。

下げは、ゆっくり落ちるエサをイメージして行うこと。魚は落ちてくるエサに食いつく習性があるから。これが爆釣の必勝テクです。